まるまるワーク2日目

記録2日目

きのう寝る前に😴

体感

足ぽかぽか
胸がラク
安心感がある
横向きになった時に腰椎の違和感がない
下半身がぴとっとした感じ
寝起きいつも背中が反った状態で身体に力入ってたのが力が抜けて温かい感じまるめれてとぅるんって感じになっている気がする

あと、まるまったあとに踵に乗ってとんとんしたらぴとっと感が増した
これが重力を利用するということなのかい?
こういう ? の謎解きはきっとスクールにいったら知れるんだろうね いろいろ点の気づきを拾っとこう

----------------

左大転子をがぶっと内旋にさすってさすって
当然ながら膝の内側内転筋痛い痛い

癒着をつかんでゆらしもしながら内側にまるくまるく

ひぃ〜これは痛いよな こんだけ痛いんだから曲げたりしたら痛いよなと

春に行った最初の理学療法士の先生にも
滑走不良だからとにかくつまんでゆらしてと言われてたんだけど、その時はあまりにも指が触れるだけで激痛だった、まじで無理ですって言ってできなかった 

こんなつまめるまでなってすごいじゃん、すごいよ、からだがんばった、うっうっ

わたしまだ背骨がまっっすぐすぎてまるまる時に腰から折れてるだけみたいになってるんだけど、こないだまでは膝がぐちゃって痛くて正座ができなかったのでベッドサイドに腰掛けてバランスボールを膝に乗せて抱っこしてリラックスさせてから寝ていたんですが

ベッドに正座ができるようになった!うれしい!すごいです、そして間にギムニクボールで大きくなくてもはさめるようになった みぞおちから胸がリラックスできて頭が下にラクに落ちる感覚
これも首がかたくなって怪我してからはできなくなっていたのができるようになった うれしい

------------------

生まれつき内股でひどいX脚でずっと股関節と膝が痛くて背骨がまっすぐで胸がかちかちで足が地面につけなくてふらふらで仙骨が硬くて後傾できないから痛くて腹筋できないし足上がらないしこの身体はダンスに向いてないなあと思いながらやってた

20代前半もとにかく膝と股関節が痛くていつもボルタレン塗ってサポーターして皆んなにそんなに?って笑われてた笑 

骨格から矯正できるケアないのかなってずーっと探してた

迷子あるあるだね

わたしが好きなダンサーはみんな猫みたいに背中がやわらかなSを描いてて、胸椎が柔らかく後弯してて、しなやかな猫みたいだった 黒人のダンサーのワークショップでストレッチで体育座りしてるときにあんなに背中まるめれていいなあって思ってた
猫とかチーターみたいな再現できる身体が欲しかった それに憧れて同じ動きしようとしても元々ががたがただからできるわけないよね 私ほんとにおつかれさまでした

------------------

さっき動画みながらX脚のねじれ取りをやってみた

膝下の脛骨げきいた!激痛!

伸び代しかないね

これも毎日やってみよう

ボディクリーニングでもひろみちゃんの背骨は限界MAXがんばった身体って言われたからここからは手放していくのさ〜

マイペース🐢