まるまるワーク3日目

記録

 

きのうの夜お風呂上がって寝る前と今日一日

 

旦那さんが熱出して寝てたので静かに寝かせてあげたいと思って、居間に移り椅子にすわりながらセルフワーク

 

体感

寝た時のゆるみ、安心感

背骨のラク

背中が反ってなくてラク

足ポカポカ

骨盤股関節が安定するかんじ

横向き時の腰椎、膝違和感がない

 

--------

やっぱにがり湯入った後にやるとほぐれキープ力高い気がする

きのう寝る前にやったワーク

大転子〜もも〜足内旋さすりから膝内転筋側癒着はがしながら

https://www.instagram.com/tv/CzrBVogSUE5/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

腰回りのロック剥がし+回旋しながらお腹、脇腹、肋骨、背中も腕もつかんでロック剥がし(逆流性食道炎治療中なので胃の後ろカチカチ激痛やばかった、だけど片側やったらめちゃくちゃふわふわ力抜けてすごすぎた)

https://www.instagram.com/reel/CzlXELfyitq/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

今朝4時半頃旦那さん起床、絶賛風邪、ストーブ、ビタミンCとポカリ持たせてお見送り(からだしんどいのに、、休めない、、本当に寝かせてあげたいよ、、涙)

 

その後は眠れないのでいつもはベッドでスマホ見るんだけど、この2日くらいはとりあえず、このまるまるワークこと骨格ベクトレ考案者のyoko T先生とhttps://instagram.com/yoga_space_standpoint?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

 

骨格ボディメイク考案者のミキティ先生

https://instagram.com/mona.risa.mm?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

 

2人の動画を見ながらベッドでさすってまるまる、、、と、

 

本当に爆睡します

 

初日は、まるまって寝て起きたら正午前でびっくりした(前日大腸カメラして疲れてたのもあるかもね、、)

 

からだがそれだけ心底スリープモードなんだと、あまり責めないであげてねわたし。

 

誰かに言い訳をするように自分を卑下したり責めたりすることが癖になっているから、それをいっこずつ解き放ていこうね。わたし。

 

そう結婚して8年目でやっと旦那さんにもう焦りたくないって話して、からだはずっとずっと休みたかったから、休んでもいいと、何もなくてもゆっくりしていたいと、そういう話をして、

 

働いてもらわないと困ると言われて働くのと、大丈夫だよと言ってもらえて好きに働くのは、プレッシャーがちがって

 

大前提、旦那さんのおかげで生活できてるから、私が旦那さんが健やかに働けるようにサポートしてこの生活を温かくしていきたいと、話した

 

 

私は今年わたしをたいせつにし始めてから、旦那さんとたくさんのことを話した

 

旦那さんのことずっと好きだったけど今は過去一旦那さんのことが大好きで尊敬している、心から旦那さんが健康で幸せであってほしいと思うし、信頼しあって仲良く暮らしたい

今おもうことは、わたしがととのうと、隣にいる旦那さんもととのうのではないだろうか

ということ

だから私は全力で自分のからだを本気でととのえていく(がんばらない。こつこつ自分のケアをつづける)

 

もう自分のせいにも他人のせいにも誰のせいにもしたくない

わたしがわたしをととのうことができればわたしの安心した世界が待っているんじゃないかっておもう

 

なぜなら生きてるこの肉体と魂、粒子のエネルギーはそういうものだから

 

今までは自分が精魂尽きるまで施術する癖で自分の身体を顧みなかったせいで、もう人になにかを施す仕事は無理だろうなと思っていた施術も、これからまず自分の身体がととのっていけば、ただしい出力の仕方を勉強できれば、またできるようになるかなあ

 

----------------

 

10代からずっとからだが調子悪くて

母が亡くなったあとに上京して鬱になって仕事行けなくなった時も、近くに住んでた姉からは仕事休むは悪みたいな刷り込みがあって本当にしんどかった

姉と一緒に住んでた時も心身の不調で休むと責められ(姉妹って近くにいると相性あわないことあるよね、遠くになった方が仲良くなった、そして姉は小さい頃からなにがあっても1人でも強く生きていけと母に刷り込まれていた)

唯一、心が休めるのって本当に具合悪くてベッドで寝ているときだったな

身体壊さないと休めないとどこかで思ってたのかもな、、、

すこし回復してくると休んでも罪悪感で心から安心して休めなかったし、

これはもう仕方ないね。

 

ここからマインドセット設定し直して、

安心する自分を取り戻してあげようね。わたし。

 

わたしのこの繊細な身体感覚をいまは捉えながらいきたいんだよな

なんか、施術することになった時にきっと役に立つとおもうんだよな、この身体が変化する感覚、自分でセルフケアしたあとに感じるもの

 

焦りたくないね、こぼしたくもないし、

やっとここまで来れたんだから、わたしがからだが求めることを今やりたいことをやってあげよう、

心のバランス、リラックスさせること、

 

 

なにもしなくても生きていていいということ。